竹取スタッフのあいちっちです(^^)
今日は、いつものような宿情報ではなく・・・ちょっとだけ、私のお話をさせていただければなと思います。
突然ですが、あなたにとっての「ふるさと」ってどこですか?
自分が育った街?
生まれた家?
ご両親の実家?
人それぞれ、答えがあると思います。
私のふるさとは、ここ、埼玉県の秩父です。
秩父で生まれ、育ちました。
けれど、私にはもう一つ「心のふるさと」があるんです。
それは・・・ここ!
どーん!
って、何のこっちゃ〜って感じですよね^^;
これは「徳島ラーメン」。
こってりとした味付けと豚バラいためのトッピングが特徴の、すき焼き風ラーメンです。
そう、私の”心のふるさと”は、四国・徳島県!
でも、もともと私は、徳島とは縁もゆかりもありませんでした。
都内の大学へ通っていたとき、映画好きの友人に
「あいちっち、この映画好きそうだから観てみなよ!」
と渡されたDVD。
『旅の重さ』
という、中学生くらいの少女が一人で四国遍路へ旅立つという内容の
東映の古い白黒フィルムでした。
その映像が、なぜか強烈に頭の中に残っていて
いつか行けたらいいな〜なんて思っていました。
それから何年かが過ぎたとき、
私は史上最大の大・大・大失恋をし、
よっしゃ!もう明日からお遍路へ行ってやろう!
と思いたちました。
学生時代、オランダ・アムステルダムのレッドライト(風俗街)を深夜に歩いていて、通りすがりの黒人さんに連れ去られそうになった私です。
怖いものなんてありません。
(若いってすごい!)
(この時はたまたま通りかかった韓国人グループに助けていただきました。)
翌日の夜行バスのチケットを購入し、お遍路の「お」の字もわからず旅立ってゆきましたとさ・・・
そこでどんな出会いがあったのか・・・
次回へ続く!!
あ、ちなみに冒頭で載せた徳島ラーメンは、東京のラーメン屋さんで食べました。
とっても美味しかったのですが、本場・徳島で食べるラーメンはもっとガサツな盛り付けですし、しょっぱさの中にも謎のあっさり感があるんです。
ふるさとの味とはちょっと違うな〜なんて思ったエセ徳島人の私です(^^)あはは